適当な遊び心



今まで一番はまったジャンル






『レゲエ』





まあ音楽のジャンルですよね!!





色々聞いてきたけど何故か長い期間聞き続けてました(^-^)/






かなり歴史は古くて1960年代後半にレゲエって言葉が生まれた訳で国は灼熱のジャマイカ






ジャマイカの国歌であって日本の演歌?
いや相撲みたいなもの!!




最近のレゲエは電子音バリバリで僕は嫌いですが1980年位まではすごーくシンプルな音で








ギター!
ベース!
オンリー!







みたいな。





初期のレゲエは冬に聞いても夏と勘違いする位まあゆるいの





因みにレゲエの前形にロックステディてジャンルもあるんだけどもっと緩いの











実際にジャマイカへレゲエのイベントへ行った際の衝撃はすごいもので





しょっちゅう野外のフリーイベントやっていて





子供からおじいちゃんおばあちゃんまでダンス!!







どこ歩いててもレゲエが流れててみんななんとなくリズム刻んでます(^-^)/




レゲエの定着感が半端でなかったです






現地の人は恐らく好きとかいう感覚自体ない






日常なんだと






因みにどこの家も何故か『外』に向けてスピーカーが置かれててどこ歩いていてもレゲエが聞こえてます(^-^)/




朝7時位から爆音でダンスしてるので起こされます







国際イベントの一つとしてホノルルマラソンの日程に合わせて開催され
るレゲエマラソン(ホノルルマラソンをライバル視してるらしく密かに日本でも去年開催されました。笑)





数メートルごとにサウンドシステム(いわゆるスピーカー)が組まれた道を走る超ゆるい系国際イベント







世界一ゆるいマラソンとして毎年世界中から人が集まります








因みに前日は参加者全員で前夜祭







アルコール、フードフリーらしいですよ!!







治安は良くないので敬遠されがちですが、行ってみると日本との違いに驚かされます






なかなか行けない場所なので長期休暇の際にはぜひ検討の一つに入れてみてわ(^-^)/







HP: Buno