対フィンランド⑤



型紙作りの段階でてこずってしまうんですよね〜




まず第1弾試作としてトートバッグ!!



型紙さえできてしまえば・・・


ぶっちゃけ後は縫うのみなんで。


一年前に今までの人生で最高値な買い物となったSEIKOポストミシン。


まじでサイズでかくて床抜けるんじゃないか位の重量感



1年間あまり使う機会が多くなかったが出展を決めてからはフル稼働させてます。


まずは宝の持ち腐れからの脱却成功!!


今回使う素材の扱いが難しく、想像以上に苦戦を要してます!!


間に合うのか! と


いや間に合わせる!! て



今回素材の1つとして使う



「エルクレザー」



フィンランドで生きる野生の大鹿です!!


初めてひょんなキッカケで触れる機会があった革で


中々市場には出回ってないですねほぼ!



出回らない理由としては

・野生のため傷が多い
・扱いが難しいため大量生産が難しい
・流通量がそもそも少ない
・高い(あの肌触りの良さと質感ならしょうがない)



最初に触った時の感動は今でも忘れられない(^-^)/



けど扱い難しすぎだぜ!!



今は慣れの段階だからしょうがないしょうがない(^-^)/




ここまで読んでくれた方は



読者登録必須です(^-^)/!



ブログ書く時間なんて無い



とか思ってましたが営業マンのため移動時間をフル活用してます




意外と余裕でイケてます





以上