精神論ではなく経験論か




またまた精神論ネタでいかせていきます。






営業先で商談前にだいたいの流れをシミュレーションしてるのですが









ああ言われるからこう返して、こう言われたああ返してああ返ってくるだろみたいな








わかりずらい文章ですいません!!!








シミュレーション通りに行かずに






そう返してきますか!!








って内容の場合は修復できない場合があって、多々外してしまうんですよね~








人間皆考え方が違う訳でしょうがないかな。笑








こればっかりはやはり経験が必要なんですよね。









失敗して学ぶってやつ









だから今の段階では商談に持ち込んで場数を増やすに限る!!








最近気づいたこと








お喋り好きな社長さんの場合、とりあえず話を聞きに徹する





そして






社長が満足行くまで話終えた時








で、おたくは何しに来たの?みたいな









次は立場逆転!!







相手が聞くスタンスに変わるんです!!








変わらなかったらもう最悪ですよ。
話を聞き続けた時間どうしてくれんねん!!









逆に寡黙な社長とどう距離を縮めるかを今は研究中でございます。









人間なんで好き嫌い合う合わないは誰にでもありますからねぇ








寡黙な社長にいかに話させるか!!








今の課題ですね。










やっぱり会話しないとお互いの事わからないし







壁があるまま商談したところで受注率は下がりますからねえ









タイプ別に攻略法が必ずあるはず。笑








オラオラタイプ
へなちょこタイプ
寡黙なタイプ
男気タイプ







あまり細かくカテゴリーを分けずにこれからも研究続けます。